ブログを書いていて、はたと思い当たりました
 わたしには 義兄とよぶ人が5人、義姉とよぶ人が6人いたんです
 毎回 それぞれを一番上のとか わたしの兄のとかでは
 混乱しそうなので 下のように色分けしてみます
 
 2016/11/24 現在             ●故人 元 認知症
●夫の一番上の姉のご主人  義兄    夫の一番上の姉  義姉 
●夫の二番目の姉のご主人  義兄    夫の二番目の姉  義姉 
 夫の三番目の姉のご主人  義兄     夫の三番目の姉  義姉 
 夫の一番上の兄  義兄    ●夫の一番上の兄の奥さん  義姉 
●夫の二番目の兄  義兄    夫の二番目の兄の奥さん  義姉 
 わたしの兄       わたしの兄の奥さん  義姉 



新御宿かわせみ 特別長編

今日 図書館に 予約を入れてきました(2015/12/18)

・‥☆・‥…━━━…・‥☆・‥…━━━…・‥☆・‥…━━━…・‥☆・



2016年01月08日 発売予定
新御宿かわせみ
 特別長編
 お伊勢まいり(平岩弓枝)
  お伊勢まいり 新・御宿かわせみ
       (amazonアソシエイト画像)

 
特別長編          



憂鬱な月曜日 11/02

夫の一番上の姉  義姉   認知症
 要介護3
 ほのちくりんより30歳上
 ほのちくりんの配偶者  夫     ほのちくりんより5歳上


憂鬱な月曜日 2015/11/02


今日は通院日
いつものように 11時に診察の予約を入れてあり 
それに合わせて 義姉のマンションに 10時過ぎに着きました。

ベットに横になっている義姉
「お早う。
 ○○医院行ってから お刺身食べに行こうね」と 声をかけます。
この お刺身食べに行こうねが 大事なポイント。

腰が痛いの、お客さんが来るの、出かける用があるのと
義姉の その日の気分で これまでに 何度拒否されたことか。。。
「わたしは どこも悪くない、お医者さんに行く必要なし」
「血圧が高い? めまいなんて したことないよ」
なんていうのも よくあること。

今日は 初め腰が痛くて起きられないと言っていましたが
「腰が痛いのに 出かけると 迷惑かけるかと思ったから」
「お刺身食べられるなんて思いもよらなかった。
 思っただけで 幸せ」などと 態度が軟化。

そして お医者さんでは
「先生のおかげで、(あるいは婦長さんのおかげで)
 元気にいれて いつを感謝してるんです」と
深々と頭を下げる義姉

そうそう何故 診察の予約が11時かというと
12時までに いつものお店に入れるから。
以前 11時半の予約だった時は
12時半を過ぎてしまうことがあり
椅子席の空がなく 他のお店を探すことも。
座敷だと 立ったり座ったりも大変だし
背もたれがないと
上半身を支えているのが辛くなるようなんです。

診察が11j予約だと
まだお客さんが少ない時間にお店に入れるので
義姉の指定席ともいえる
カウンターの左端に3人ならんで座れるのです。
わたしが 一番端で 義姉 夫と並びます。
義姉は毎回 決まって
「わたしが端に座るから 夫婦並んで座りなさいよ」と言います。
でも こちらにもいろいろ事情があるのです。
「わたしは 荷物が多いから 端がいいの」ということで
納得してもらっています。
事実 義姉用のエプロンなど いろいろ荷物もあるのです。

でも 今日は 他のお客さんがいて
久しぶりに カウンターの右端に座ることになったんですけどね。

義姉がまん中のほうが いい事情とは
ちょっとした 手助けを
いろいろとする必要があるから。

このところ わたしたちが行く日は
義姉の気分が落ち着いていることが多く
今日も わりと穏やかな気持ちで 
一緒の時間を過ごせました。
とはいえ やっぱり 憂鬱な月曜日なのです。

  

 
  カテゴリ憂鬱な月曜日は
  『あしながおじさん』
  (ジーン・ウェブスター)の
  なかに出てくる
  主人公の作文のタイトル
  『憂鬱な水曜日』からとりました



●プロフィール●
     
花
       ほのちくりん
 
●月別アーカイブ●
●最新記事●
●最新コメント●

●ブロとも申請フォーム●

この人とブロともになる

●検索フォーム●
●RSSリンクの表示●
●リンク●
●カテゴリ●

openclose

●ランキング●


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村



●終活・エンディング●

 

サイレント・ブレス (幻冬舎単行本)
 

親の死なせかた 医者が父母の最期を看取って考えたこと
 
『サイレント・ブレス』 『親の死なせかた』

お墓に入りたくない!散骨という選択
 

枯れるように死にたい: 「老衰死」ができないわけ (新潮文庫)
 
『お墓に入りたくない』 『枯れるように死にたい』
●北 村  薫●

 
  円紫さん
  シリーズ
   
 
 
 
    ベッキーさん
  シリーズ
 
       時と人
  3部作
 
     覆面作家
  シリーズ
 
●荻 原  規 子●

 

あまねく神竜住まう国 (児童書)
 
風神秘抄
        勾玉
薄紅天女
  シリーズ
白鳥異伝
   
空色勾玉
   
●ケイト・モートン●

 
     
●新・御宿かわせみ●

 
特別長編          
●コーンウォール・ミステリシリーズ●

 
           
●カウンター●

FC2Ad

